MISハウスメイト 個人情報のお取扱いについて
MISハウスメイト(株)では、お取引に伴いお客様の個人情報を頂いております。
MISハウスメイト(株) 代表取締役 井関 学
東京都豊島区東池袋3-22-17 東池袋セントラルプレイス 6F
1. 個人情報の取得
取得目的を明確にし、適法かつ公正な手段によって、個人情報を取得します。
2. 取得する個人情報
- 通信サービス並びに通信機器の申込書(承諾書、紹介表なども含む)に記載された、申込者の住所・氏名・生年月日・電話番号・勤務先などの情報
- 引越サービス並びに家具・家電レンタル販売の申込書(発注書、依頼書なども含む)に記載された、申込者の住所・氏名・生年月日・電話番号・勤務先などの情報
- 売買契約をはじめ、各種契約による相手方の住所・氏名・電話番号・支払口座などの情報
- 受託業務遂行の中で取得する通信サービスや通信機器提供サービス等の利用者情報
- 受託業務遂行の中で取得する引越サービスや家具・家電レンタル提供サービス等の利用者情報
3. 取得する個人情報の利用目的
- お申込いただいた通信サービス並びに通信機器をご提供するため、またその後のアフターサービスやグループからのご連絡や調査、情報・ご案内などサービスを提供するため
- お申込いただいた引越サービス並びに家具・家電をご提供するため、またその後のアフターサービスやグループからのご連絡や調査、情報・ご案内などサービスを提供するため
- 各種契約の趣旨や目的を達成するため、またその後のアフターサービスやグループからのご連絡や調査、情報・ご案内などサービスを提供するため
- 受託業務においてお申込いただいた通信サービス並びに通信機器をご提供するため、またその後のアフターサービスやグループ各社からのご連絡や調査、情報・ご案内などサービスを提供するため
- 受託業務においてお申込いただいた引越サービス並びに家具・家電をご提供するため、またその後のアフターサービスやグループ各社からのご連絡や調査、情報・ご案内などサービスを提供するため
4. 個人情報の第三者提供
次の場合を除き、第三者に対しお客様の個人情報を提供することはありません。次の場合以外に第三者に提供する場合には、改めてお客様に同意を頂きます。
- お客様からお問い合わせ頂きました事項に関し、適切な回答をさせて頂くため、グループ各社にて相互に提供させて頂く場合
- 法令等に定められた所定の事由が生じた場合
- お客様から予め同意を頂いている場合
- 前第3項各号に定められた目的を達成するために必要となる場合
5. 個人情報の共同利用
- 前第4項第1号及び4号に該当する場合は、以下の内容で共同利用することがあります。
- 共同利用される個人情報は、目的を達成するために必要となるすべての項目が対象となります。
- 共同利用の範囲は、グループ各社の範囲内で、目的を達成するために必要となる各社となります。
- 共同して利用する場合の利用目的は、同意いただいた内容と変更ございません。
- 共同利用した場合の個人情報の管理についての責任は、ハウスメイトパートナーズにあります。
※ 本書面通知現在において、グループ各社とは、(株)ハウスメイトパートナーズ・(株)ハウスメイトマネジメント・(株)ハウスメイトショップ・(株)ハウスメイトワークス・MISハウスメイト(株)をいいます。
6. 個人情報の委託
前第3項の目的を達成するため、個人情報の取扱いが適正である企業を選定した上で、取扱い業務の一部を委託させて頂く場合があります。
7. 個人情報の任意性
ご提供頂く個人情報は、お取引に必要な情報であり、ご提供頂けない場合は、お取引ができませんので、予めご了承下さい。
8. 保有個人データ
当社における、保有個人データとは前第2項記載の情報(ただし、4号及び5号を除く)を言います。
9. 保有個人データの利用目的
当社における、保有個人データの利用目的は前第3項に準拠します。
10. 開示、訂正の手続きについて
当社は、ご本人からの保有個人データの開示・利用目的の通知・訂正等・利用停止等・第三者提供の停止又は第三者提供記録の開示(以下「開示等の請求等」という。)のご請求を受付いたします。
- 開示等の請求等の申し出先
@ お客様相談窓口
A 下記宛に、所定の請求書に必要書類を添付のうえ、ご郵送ください。
書類の送付先
〒170−6041
東京都豊島区東池袋3-1-1 サンシャイン60 41F
ハウスメイトグループ お客様相談窓口
電話03-3590-0966
- ご提出いただくもの
@ 個人情報 開示等請求書
A 本人確認のための書類(運転免許証、パスポート、マイナンバーカード(表面)など)
B 法定代理人の場合は、上記Aに加え、法定代理権があることを確認する書類
C 任意代理人の場合は、上記Aに加え、当社所定の委任状及び本人の印鑑証明書
※ご提出いただいた書類に、健康保険の被保険者証に記載の保険者番号及び被保険者等記号・番号や個人番号、その他要配慮個人情報が記載されている場合、あらかじめ塗り潰した上でご提出下さい。当社受領時に塗り潰されていない場合は、当社にて塗り潰すことにより取得しないものとさせていただきます。
※当社所定の様式については、以下よりダウンロードしてご使用ください。
・個人情報 開示等請求書
・委任状
- 手数料
当該ご請求のうち、開示のご請求及び利用目的の通知のご請求につきましては、1回のご請求につき、1,000円の手数料をご負担いただきますので、あらかじめご了承ください。なお、郵送でご請求いただく場合は、振込み等により、手数料をいただきます。当社よりご案内する振込口座へご入金をお願いいたします。(振り込み手数料はお客様のご負担とさせていただきます。)
11. 安全措置のために講じている措置
当社は、関係する法令およびガイドラインを遵守し、取扱う個人データの漏えい、滅失または毀損の防止その他の個人データの安全管理のため、必要かつ適切な措置(以下、「安全管理措置」といいます)を以下の通り講じてまいります。
(1)基本方針の策定
当社は、個人データの適切な取扱いを確保するため、基本方針として「個人情報保護方針」(https://www.mis-hm.co.jp/privacy/privacy_m.html)を策定しています。
(2)個人データの取扱いに係る規律の整備
当社は、個人データの取扱方法、責任者・担当者およびその役割等について定める社内規程を策定しています。
(3)組織的安全管理措置
当社は当社の組織体制における個人情報の取扱いに関する責任者として「個人情報保護管理者」を任命したうえで、個人情報保護マネジメントシステムを整備し、社内の個人情報保護に関する統制を実施しています。また、安全管理措置に関する社内規程を従業員(契約社員・派遣社員を含みます)に遵守させ、従業員が法や社内規程に違反している事実又は兆候を把握した場合は「個人情報保護管理者」をはじめとする責任者へ報告・連絡する体制を整備しております。さらに個人情報を取扱う業務を委託する場合は、委託先に対して厳正な監督措置を実施し、委託先においても個人情報に関する安全管理措置が厳格に保たれるように監視を行っています。
(4)人的安全管理措置
当社は、従業員に対し個人情報の適切な取扱いに関する教育・研修を定期的に実施しています。
(5)物理的・技術的安全管理措置
当社は、個人データを取扱う区域において、従業員および第三者の入退室管理を行うとともに、個人情報を含む文書や媒体、機器等は施錠保管等の盗難防止措置を実施しています。また、個人データおよび個人データを取扱う情報システムへのアクセス制御、コンピュータウイルス対策、不正ソフトウェア対策、情報システムの監視等を実施しています。
(6)外的環境の把握
当社は、個人データを国内のみに保管しています。
12. 個人情報に関するお問い合わせ先
ハウスメイトグループ お客様相談窓口
電話03−3590−0966
平日 午前9:00 〜 午後6:00
個人情報保護管理者:本店 個人情報保護責任者(電話03−3590−0160)
制定 平成18年 2月1日
改定 令和 6年10月1日